備忘録

備忘録ですのでスルーしてください。

定期受診でした。
朝から大雨なのに病院は激混み(゜o゜;
雨だから空いてるかなぁ……なんて甘かったね(^_^;)
でも、パッと見はみんな元気そう(^_^;)

嫌な予感……は当たるね(^_^;)
(以前、とあるところで「嫌な予感はなぜ当たるのか?」という講座をやる予定にしていましたが、諸事情によりなくなってしまい、いまだに開催されないままです、残念。どなたか主催しませんか?)

本日は泌尿器科神経内科、糖尿内科の受診でしたが、最初の泌尿器科はたぶん時間かかるよなぁと思っていたら案の定……。

バルーンカテーテルの交換でしたが、これに結構待たされ、さに行動しやすいようにと日中の活動時はハルンバッグはつけずにカテーテルに専用のキャップをつけて、ある程度の時間毎にキャップを外して排尿する……という方法をやってみることにしたのです。

その手順等を教えてもらうことになったのですが、かなり待たされることになりました。

泌尿器科は今後タイミングをみて癌の検査のうえ手術ということになりそうですが、そうなるとどうしても入院ということになりますので、お仕事を含めいろいろな調節をしないといけません(;´Д`)

いつもの薬をお願いしましたら、バルーン入れてるからお薬はいらない……って(゜o゜;

え?
じゃぁ、いままで服薬してきたのはなんだったの?
なんで最初に言ってくれなかったの?
ちょっとムカついたけど、冷静にソレは今さら言われてもねぇ〜、最初に言ってもらわないとねぇ〜とクレームを申し上げておきました(ーー;)

……てなことで泌尿器科の診察終わりが予定より大幅に遅れることになりました(コレもクレームを申し上げました)

ナビットというシステムがありまして、それにより当日の予約管理や精算などが管理されていますが、泌尿器科受診中に神経内科と糖尿内科からの呼び出しがバンバン入るので、あぁ〜(;´Д`)って思いながらもどうすることもできず、まぁ、なりゆきにお任せです(;´Д`)

とはいえ午後は非常勤先のお仕事が入っていたので気持ちは少々焦りイラつき気味でした(^_^;)

このところ血圧が高めで推移しているので、神経内科ではお薬が増えることに……、おかしいなぁ、体重落ちてるし、コレステロール値も改善されているのになぁ(;´Д`)

糖尿内科ではHbA1cが6.1とまぁまぁ良好なのに、本日の空腹時血糖値が110と……なんで?てな感じでしたが、糖尿内科にかかっている方々の大半はもっとデータが悪いんだそうで、主治医からはこのくらいなら良好なので、なるべく現状維持で頑張ってくださいとのことでした。とはいえ、比較的良好なのは毎朝GLP1の注射をしているからですね(^_^;) もちろん少しは食事にも気をつけています。残念なのは、バルーンカテーテルにハルンバッグで、胸椎亀裂骨折やら腰椎分離すべり症やら膝関節症やら足首の関節症やらで、アチコチ痛くて運動がほとんどできないってことかな(^_^;)
主治医によると、ほとんどの方々がちょっと頑張って改善してもすぐにリバウンドして、リバウンドするごとに悪くなるらしく、そういう意味でもニシノさんは良好なんだそうです。
まぁ、油断禁物ですけどね。

そうそう、少し前から甲状腺機能の値が高めで推移していて気になるところですが、現状は経過観察でよいそうです(^_^;)

ひと通り終わったところで再度泌尿器科へ戻りました。
なぜかというと、あらためてクレームを……ではなく、キャップだと30分おきにトイレに行きたくなり、その際にキャップからではなくカテーテルの横からおしっこが漏れてしまうからです。

少しずつ練習(リハビリ)して膀胱の拡張をしていくと良いとのことでしたが、現実的に30分おきにトイレに行きそのたびに漏れていたのでは仕事にも支障が出るし、ほぼほぼ身動き取れなくなっちゃうので、結局再度ハルンバッグを装着することにしました(^_^;)

多少の不自由があっても当面はこれが安心安全です(^o^)

……という顛末で、無事に非常勤先にも間に合いました(^o^)

今日の1日は、まぁこれだけの1日でした。

お疲れさまでした。

ご褒美にハーゲンダッツアイスクリーム(クレームじゃないよ、笑)をいただきました(^o^)