メンタルヘルス相談

月イチ定例、某所にてのメンタルヘルス相談に行ってきました。

最近はだいたいお馴染みの方々のお話をうかがうことが多くなっています。

メンタルヘルス相談といっても、日々の対人関係から家族問題から病気や障害のことから……いろいろで1回でなんとかなる方から、継続的にサポートが必要な方まで様々です。

スタッフからの評価とご本人の思いには大きな溝がありまして、この溝はたぶん埋まらないし、だからこそご本人もスタッフも苦悩するわけです。

埋まらない溝を埋めるのではなく、ちょっとだけ橋渡しのようなことができればと思いますが、容易ではありません。


あと、いつも思うのが制度利用のハードルの高さと、使い勝手の悪さで、サービス提供側は1度は利用者として、その不自由さやハードルの高さを体験したらいいのに……

なんてことも思ったりしちゃいます(^_^;)

いろいろとうまくいかないことだらけのなかで苦労しながら頑張っている皆さんには頭が下がります。

そういう方々を、やはり苦労しながら支えているスタッフの方々にも頭が下がります。

みんなすごいなぁ。

本日もありがとうございました。

次回は2/25(金)におじゃまします。