せっかく岐阜に行ったから……

岐阜保護観察所の依存症家族教室(身元引受人会)にお招きいただきました。

もともと昨年9月の予定だったのですが、コロナ禍(緊急事態宣言だったかな?)で中止になり、本日に延期というか代替日となったのです。

今回も感染者数拡大により、まん延防止等重点措置直前になりましたが、なんとか開催していただけました。

たくさんのご家族がご参加くださいました。

「依存症と家族の関わりについて」というお話をさせていただきましたが、保護観察所の身元引受人会ですので依存症といっても触法薬物使用等で捕まっちゃった方々のご家族が対象です。

ですから、主に触法薬物使用にまつわるアレコレや、家族が陥りやすいことと、これから必要なことなどについてお話させていただきました。

後半はピア岐阜の方々による家族ミーティングが開催されました。

身内の薬物問題について誰かに話をするなんて考えたこともないようなご家族にとって、誰かの前で話をするのはとても勇気のいることだったと思います。

ありがとうございました。


せっかく岐阜でお仕事でしたので、早めに来て金神社と伊奈波神社を参拝し、それでもまだ時間が早かったので、久々に保護観察所すぐ前の蕎麦処「更科」にて腹ごしらえ、相変わらず混んでいる。直近の裁判所や法務局関係者がお昼に来るんだよね。
私はあたたかいたぬき蕎麦、並を注文、それでも食べきれないくらいなのに、周りの皆さんはダブルってのを食べていてびっくり(゜o゜;

ここの名物は、もちろんお蕎麦ですが、お店のスタッフの方々の職人技の客対応と、個人的に勝手にファンになっている、いつも黒いエプロンのポケットからドキンちゃんの顔がチラッと見えているお姉さんがいるのです(^_^;)
たまぁにしか来られないのでいらっしゃらないかもしれないなぁと思っていましたが、変わらぬお姿を拝見できてうれしかったです(蕎麦よりもお姉さんが目当て)

次は「田毎」の味噌煮込みうどんだなぁ〜(^_^;)
食べることばっかりやん(^_^;)

そうだ、谷汲山華厳寺に赤鬼さんが登場したので行かなくちゃ(^o^)


f:id:healingkouboutopos:20220119192352j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192418j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192443j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192455j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192508j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192520j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192530j:image
f:id:healingkouboutopos:20220119192539j:image