一難去って……

多重債務ならぬ多重災難……、多重苦難……?


綾小路きみまろさん(3月に知立公演があるけど行けない、残念(ToT))じゃないけれど、あれから○○年……

大変だったところから、なんとか順調にきていたハズのところに、まさか……ということが起こったりするのは珍しくありません。

まぁ、人生なんて「まさか……」の連続ですね。


例えば、断酒20年になる方がちょっとしたことで再飲酒してしまったり、薬やめて20年になる方が再使用再逮捕されたり……。

まぁ、だから、なに?……ってもんですが……

こういうことを驚きとともに、まさか……と思いがっかりしたり混乱したりするか、そっかぁ、まぁ、残念だけどそういうこともあることだよね……と思うか、お、きたなぁ〜と思うかは……、人それぞれね。


お父さんのお酒が止まり、断酒とともに暮らしが落ち着いてきた頃に、お母さんがうつ病になったり、子どもの不登校、ひきこもり、食べ吐き、自傷、万引き……などの問題が顕在化したり……。


ひとりの子どもの問題が落ち着いてきた頃に(落ち着かなくても……)、別な兄弟姉妹に似たような問題が出てきたり……。


または、何人かいる子ども達にそれぞれ問題が出ているお家の親にDVやマルトリートメントや高EEの問題や共依存的支配があったり(ほとんどが自覚はないし、否認される)……。


夫のギャンブルの問題に悩んでいた妻が、子育てや生活のために自ら借金を抱え、返済のために苦労しているが、夫はギャンブルや借金以外にお酒や女性問題や暴力の問題が顕在化し……ってところに、妻の不倫が……なんてことも……、まぁ、あるわけで、そのようなお家はさらに子ども達にもいろいろと問題やら苦労やらが……、ということになりますね。


子どもの不登校、ひきこもり、暴力、食べ吐き、自傷、薬物、メンタル系疾患の背後に、一方の親の暴力や依存症やモラハラなどの問題があることが珍しくなくあるわけですが、実はその陰に隠れてもう一方の親の高い不安や怖れや罪悪感からの共依存的支配の方が厄介な問題だったりすることもあります……

つまり、わかりやすい一方の親(配偶者)の問題に、もう一方の親(配偶者)の問題が隠されていることがある……、なんて、あたりまえにたくさんあるわけですね。

たいていは、表にあらわれている問題によって隠されている問題の方が厄介ね( ´Д`)=3

……で、表にあらわれている問題が家族の抱える闇(病)を隠蔽することで、その家族を維持させていたりするんだね。

なかには、まるで誰かがおかしくなることを望んでいるかのようなお家も……あったりするんだね。


そう、厄介なのはつい自分がいないと皆が困るだろう(役に立つ、必要とされる=支配する)という存在になろうとすることで、こういうのは家族みんなをダメにさせていくんだね……、たいていはおかんですが……、ちょくちょくおとんの場合もあります。

まぁ、こんなふうに、しっかりした人のもとで、ダメな人が作られている家族も少なくないですね。


家族って問題表出者に救われているので、最初の問題表出者が良くなることで、どんどんほころびがひどくなってきたり、隠れていた問題が表出してくるんだね。


このように(どのように?)、全ての問題は家族内の闇(病)との関連があるわけですね。


そうそう、1986年のアメリカのTV映画でキアヌ・リーヴス主演のアンダーブルーっての観てごらん、家族の病みが見事に描かれいるよ。DVD化されていますよ。


様々な問題って、家族集積性があり、家族には問題維持システムという問題を維持させ増強させてしまう機能があり、また家族内の問題は馴染みのある家族内親和性によって問題だという認識が否認されていきます。


三つ子の魂百まで……ってのもよくある話です。


たいていの問題はひとつなんとかなったからといって、めでたしめでたしとはならないし、あれから○○年……、まさかねということが起きたりするのは、まさかではなく、むしろあたりまえに起こるのです。


ですから、一難去ってまた一難……、災難やなぁ……、多難やなぁ……、かなわんなぁ……、まいったなぁ……というのはある意味順調ということで、人生そんなものなのです(^o^)

だから、いちいち騒ぎ立てない方がいいですね(^_^;)


日々このようなことと関わっているわけですが……

え? そうきたか……、これはおもしろいことになってきたぞ、まったくシビレるなぁ〜


ってなことばかりで、……まぁ、他人事ではないんですけどね(^_^;)


生きていくってのは難儀なことです(^_^;)


なるべくご機嫌よく頼りなくちょっとダメな人でいることが大切ね(^o^)

くれぐれも、ちゃんとしようとか、しっかりしようとか……、してはいけません!!

家庭であれ、職場であれ、どこであれ、「ワタシ」なんぞいてもいなくても大差ないってことを自覚しようね(^_^;)


あと、何でもかんでも「家族だから……、身内だから……」っていう家族(身内)至上主義みたいなのとか、何でもかんでも世帯単位ってのやめてほしいよねぇ。