港保健センター

依存症家族教室 @ 港保健センター(保健所)でした。

まん延防止重点措置のなか、いつもの方々や遠方から新しい方が来てくださいました。

家族はどうしても本人をほっとけないし、本人をなんとかしたくて(やめさせたくて)しかたがないんだけど、ココを手放さないとね(^_^;)

ほっとけないうちは……、なんとかしようとしているうちは悪くはなっても良くはならないんだな。

それが誰であれ……、自分以外の他人の問題をわざわざ引き受けない。

責任は本人に返していこうね。

困りごとを代わりに取り上げてはいけない。

本人を子ども扱いするのはやめようね。

心配は期待や支配になるからやめようね。

不安と怖れと焦りと罪悪感で動かないようにね。

ソレが誰の問題なのか意識しておこうね。

なんてことをお伝えしました。

本日もありがとうございました。

次回は2/16(第3水曜日)の予定ですが、今後の感染状況によっては中止になることもあります。

また、新年度も家族教室が継続されるかどうかはまだはっきりわかりませんが、継続されることを祈ります。