ようこそ依存症の世界へ

「ようこそ依存症の世界へ」
〜生きづらさと依存症〜

ご縁があって、中部心理相談員会令和3年度第4回研修会にお招きいただきました。

中部心理相談員会については下記を参照
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://aisan-law.jp/shinri/index.html

これまでの講師陣を見ますと……なんか偉い先生ばかりで、私みたいな色物なんかでいいのかな?と思っちゃいます。ビビるわぁ(^_^;)

とはいえ、せっかくご縁があってお声かけいただいたので、楽しませていただくことにしましたが……、欲張ったあげくとっ散らかった話しかできず、少々反省(ウソです、反省はしないさせない主義です)(^_^;)

全然足りなかったなぁ……。
いただいた時間も、伝えたこともね(^_^;)

しかし、これじゃ依存症へのウェルカムな興味関心につながらないよね┐(´д`)┌

残念ながらオンライン研修でしたので、会場をウロウロしつつ参加してくださっている方々に絡みながらという得意技(特異技)は封印されることになりました(^_^;)
Youtubeを2分以上見てられない私にとって、画面を見ながらひとりで1時間半話すのはマジで苦手というか苦痛なんですが、慣れていかないとね(^_^;)

リアル対面ライブだったら3時間でも4時間でも平気で喋り倒せるのにね……。
そっか、オンラインはライブ感が皆無なんだよね(^_^;)

てなことで(どんなことや?)主催の方々や参加してくださった方々には、こんなとっ散らかった話にお付き合いいただき、とにかく感謝です。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

これに懲りずにまたお声かけください(図々しい)

依存症ってさ、セットで他の疾患や障害や家族問題や対人問題やらが、複雑に絡んでつながっているからそんなに簡単にわかりやすくは伝えられないんだよねぇ(言い訳)

でもさ、依存症が見えてくると他の様々な絡まった難しそうな問題も紐解けてくるんだよね。

対人支援にたずさわる人は依存症を知ることがマストだよね。

……ということで(どういうことかわかりませんが……?)詳しく知りたいとか、対応に困っているとか………という方々はウチにおいでよ(^_^;)