依存症家族教室

毎月定例の依存症家族教室@港保健センター(保健所)でした。

いろんなところへ行き、いろんな人の話を聞き、たくさんの本を読みあさった結果、アレコレやらなければいけないことが山ほど増えて焦りや疲れやできなさでうんざりしていたところへ、たまたまココ(港保健センターの依存症家族教室)を教えてもらい、来てみたら力が抜けて少し楽になった………とのお話がありました。

必死(必ず死ぬと書く、笑)になり、まじめに一所懸命やればやるほど追い詰められていくので、一旦力抜かないとね(^_^;)

ただ、そういうきっかけがないとそうもいかないんだな。

何らかのかたちで自助グループや仲間や支援につながっていることがとても大切なのと、気楽に、そして正直に……が大事なんだね。

皆さん、私が何気なくお伝えしたことを実践している方々が多く、それがよかったとおっしゃっていますが………

私は何を伝えたのか忘れていて、そんなこと言ったっけ?なんだね(^_^;)

……てな具合に運がよければ私のテキトーな話が役に立つことがあるから、ぜひいらしてみてください(^_^;)

本日もありがとうございました。

次回は11/22(水)13時半〜です。