家族教室

港保健センターにて、定例依存症家族教室でした。

ちなみに保健センターって、「Health Center 」って言うんだね(^_^;)

昔はさ、田舎の今で言うスーパー銭湯みたいなのをヘルスセンターとか言ってたよね。

本日もたくさんの方々がご参加くださいました。
ありがとうございました。

依存対象の分散、重複、交差は本人にとっては重篤化の回避だったりしますが、依存症進行の特徴だよ。

皆でよってたかって本人を治療やら回復やらにつなげようとして、思うようにいかないことを嘆くのはやめた方がいいよ。

本人のために頑張っても疲弊消耗するだけだからとっととやめようね。

妙な期待するのもやめようね。

痛い目にあったら懲りるだろう……なんてのも逆効果だし、痛い目にあうほどに問題行動は強化されていくのが依存症、懲りないのが依存症だよ。

アレコレぐるぐる考え思い悩んでいても何ひとつ報われないよ。

家族に必要なのは、本人を治療回復させるために一生懸命頑張るのをやめることだよ。

究極は「知らんがな(ーー;)」ですよ。

あとは、おもしろおかしく遊び呆けていこうね(*^^*)

本日もありがとうございました。
次回は6/28(水)13時半〜15時です。
予約不要、参加費無料

ぜひ、いらしてくださいね。

細かい工夫を知りたい人は、ウチにおいでよ(*^^*)

諭吉さんと一緒にね(*^^*)