依存症家族教室

定例依存症家族教室@港保健センターでした。

お馴染みの方々に初めての方々も来てくださいました。

ほとんどがギャンブル問題の方々で、借金肩代りしちゃダメってのをやってしまって………とおっしゃいます(^_^;)

実は、借金肩代りしちゃダメです……って言ってる方々がみんな肩代りしてきてるわけで、みんなが通る道なのでそんなに深刻に反省しなくてもいいし、そういうことでもないと自助グループはじめいろいろなところに繋がることがなかったわけですから、まぁ、よかったと思いましょうね(^_^;)

ほとんど全員がお子さん(立派な大人)が当事者で、まぁ、とっとと親をやめないと、いい年した大人をいつまでもダメな子どもにさせておいちゃうわけですよ(^_^;)

とはいえ、ギャンブル問題以前に非定型発達や境界知能やそううつ病などの問題がある場合は、お金の管理を含めた支援が必要なこともあるので、たまにいる上から支配性を帯びた極端なことを言う支援者には気をつけておかないとね(ーー;)

ただ、混乱していたり、弱っていると、そういった極端なことを指示的に言ってくるカリスマ気取りの人に釣られちゃい易いから気をつけようね(^_^;)

私たちは困っているときに最初に出会った人や場所に影響受けやすいから、急いで何かをしようとせずに、とりあえず何人かに会ったり、何ヶ所かに足を運んでみるといいですね(*^^*)

まずは頭冷やそうね(^_^;)

てことで、みんなウチにおいでよ(*^^*)

ね(^_^;)

本日もありがとうございました。

次回は7/26(水)13時半〜です。
港保健センター、3階会議室
参加費無料です。