依存症家族教室

新年度最初の依存症家族教室@港保健センターでした。

新年度最初とは言っても担当の方も異動なく、参加してくださった方々もほとんど顔なじみでした。

いつも言っていますが、ソコに馴染みの顔があるって安心ですね。

新しい方も来てくださいました。

最近は配偶者よりも、子ども(と言っても大人ですが)のギャンブルの問題に悩む親が多くなっています。

本人と同居している方や本人がどうしてるのかわからない方や状況は様々ですが、実は本人が離れて暮らしていてどうしているのかよくわからない方が縛られている感じが高いようですね。

一緒にいてもいなくても家族は、そう簡単には「知らんがな……」というわけにはいきませんね(^_^;)

家族の究極の課題は「そんなこと知らんがな……」という境地になることですね(^_^;)

家族はつい情にほだされてしまいがちでし、感情的に反応していまいがちですので気をつけておかないとね(^_^;)

自助グループにつながってほしいとか、病院に行ってほしいとか、回復してほしいとか………、まぁ、妙な期待はしない方がいいし、家族の思うようにはなりませんわな。

さらに、心配……てのが厄介で、心配してどうにかなるなら山ほど心配したらよいのですが、心配すればするほど、まぁ、ろくなことにはならないから、とっとと心配するのはやめた方がいいね(^_^;)

てなことで、今年度もよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。

次回は5/24(水)13時半〜です。