依存症家族教室@港保健センター

今年度最後の依存症家族教室@港保健センターでした。

新年度4月以降もこれまで通り、毎月第4水曜日13時半〜、港保健センターにて開催されますので、ご家族の依存症問題でお困りの方はぜひいらしてみてください。

私も引き続き講師として参加させていただきます。

港保健センターは、かつて港明町にありまして、現港栄町に移転する前からお世話になっています。たぶんもう30年以上前からお世話になっています。

実は、この地域の依存症関連の動向をまだ依存症という言葉もなく、断酒会以外の自助グループがなかった40年以上前からずっと見てきていて、なお今まだ関わり続けているのは私くらいしかいないと思います。

だからなにということではありませんが、ちょっと自画自賛してみました……(^_^;)

さて、本日もたくさんの方々がご参加くださいました。

私の体調へのお気遣いもいただきありがとうございました。


原則として

「頼まれもしないことを先取りしてやってはいけない」

「よかれと思うこと、やってあげたいと思うことはやってはいけない」

「溢れる無責任なメディア情報に振り回されないようにしようね」

「本人の不調や不機嫌はほっておこうね」

「いちいち病気の相手をしないようにしようね」

「自分の美味しい楽しいうれしい心地よいを犠牲にしたりあきらめたりしないようにね」

「本人は家族の望むようにはならないよ」

……など基本的なことについて確認し、家族毎に個別事情が違い、皆さま複雑な事情を抱えておられますので、それぞれの事情に応じて具体的対応は様々ですよ……ということをお伝えしてきました。

ありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします。