岐阜

岐阜県精神保健福祉センターの依存症家族教室にお招きいただきました。

毎年お声かけいただいています。

アルコール・薬物依存症の正しい知識と理解………というテーマでしたが、ギャンブルの方もいらっしゃって、さてどこに焦点を合わせたらいいものか?

正しいにとらわれると……、まぁ、間違えますな(^_^;)

う〜ん、正しい……かぁ(^_^;)
う〜ん、理解……かぁ(^_^;)
う〜ん、全部いっしょくたかぁ(^_^;)
う〜ん、45分かぁ(^_^;)

もうちょっと絞って欲しいなぁ……(^_^;)

困っていろいろなところに相談すると何が起こるかと言うと、だいたい話をちゃんと聴かず一方的に上からダメだしと、ああせいこうせいと極端な指示を出し、挙句の果ては脅してくる……というひどいのばっかりなんだよね(ーー;)

だいたいは専門……をうたっている行政機関や医療機関や相談機関なんだよね(ーー;)

いったいどういうことだろうね?(゜o゜;

そりゃあね、みんな相談なんかしなくなるし、グーグルさんやヨウツベさんに頼りますよね(*^^*)

ほら、そこの「相談少ないんですよねぇ〜」とか「2回目がないんですよね〜」とか「最近メンバーが減っているんですよね〜」とか言ってる専門家や相談員や自助グループメンバーの方々……、あなた方のことですよ。

あなた方の対応こそが、困っている方々が安心して相談をすることの邪魔をしているのです(ーー;)

ということで、みんなぁ〜、ウチにおいでよ(*^^*)

行政ってさ、一度決めると何も考えず同じことをハンで押したかのように繰り返していくよね(ーー;)

なんで?
なんでだろ~、なんでだろ~?

今回はなんも相談なく、日程のお知らせだけあって、よろしく! って感じ……(ーー;)

例年〇〇だったけど、例年通りで……とか、今年度は△△にしてみたいけど……とか、見事に何もなし(ーー;)

ちょっとくらい考えろよ!
工夫しろよ!

そうそう、ギャンブルとか摂食障害とかクレプトマニアとか盗撮とかペドフィリアとか、他にもいろいろ話せるけどなぁ、依存症以外もいろいろ話せるので、いろいろ呼んで欲しいなぁ

あ、そうだ、正しい知識と理解については、正しい知識と理解を身につけたつもり……、わかっちゃった病が厄介だよぉ〜

家族や周囲が病んでいくのが依存症だよぉ〜

家族も病んでいるんだよぉ〜

どうにかしよう!から一旦離れようねぇ〜

何をしないかが大事だよぉ〜

いつものことですが、何も伝えられないまま終わっちゃったよ(^_^;)

なぜ、こういう場でも言いっぱなし聞きっぱなしのミーティングをやりたがるんだろう?

自助グループの表面的な真似ごとをしてるのは行政の怠慢じゃないのか?

こんなことばっかり言ってると干されるね(^_^;)

本日もありがとうございました。

今日は午前中事務所でお仕事してから岐阜に向かい、終わってからすぐに戻ってまたお仕事……という、久々にタイトなスケジュールでした(^_^;)