ピア岐阜

ピア岐阜(依存症家族会)に行ってきました。

バルーンカテーテルにハルンバッグと一緒(どこに行くのも一緒です)にね(^_^;)

なんか、皆さんもなんだかんだと不調だったりのなかご参加くださったりで、お互いに依存症者本人よりも自分のことを大事にしましょうね。

おっちゃんの連続講座3回シリーズの第2回目です。

1回目は「近藤恒夫氏を偲んで」ということで近藤さんが私たちに残した大切なことを振り返ってみました。

今回は、「おっちゃんにいろいろ聞いてみよう」でしたが、皆さんベテランさんなので、今さらあらためて聞いてみたいことはなさそうでした(^_^;)

いやぁ、それにしても皆さん長い間勉強し、自助グループや家族会に通ってきているにもかかわらず「何かしてあげたくて仕方がない」人達ばかりです(^_^;)

ま、そういうものなんですよねぇ(^_^;)

とはいえ「何かしてやりたさ」だけで動かないようには気をつけておられるようでした(^_^;)

依存症の背景の問題や、依存症から派生する問題についてと、制度や資源について少しだけお話させていただきました。

無事に岐阜まで行けて、皆さんのお顔を拝見できてうれしかったです。

ありがとうございました。

ピア岐阜は毎月第1、第3土曜日の18時〜20時45分まで、岐阜市民福祉活動センターにて開催されています。

家族や友人の依存症で悩んでいる方々は、ぜひ一度いらしてください。

参加費1000円
予約、問い合わせは
090-5615-5928
peergifu_drug_adicton@hotmail.co.jp
ピア岐阜


私は次回は8/20(土)に連続講座③でゲストスピーカーとしてお招きいただいています。