とぽす親の会でした

快晴のお出かけ日和の日曜日、最高気温27℃予報のなか、お馴染みの方々が来てくださいました。

 

とぽす親の会は、お子さんやご兄弟などのひきこもりや精神科疾患の問題でお困りの親や兄弟のための会です。

 

お身内や友人など他所ではなかなか話にくいお話を安心して話せる場で、いろいろなお話がされていきます。

 

親として家族として、ああしたらこうしたらとは考えたりはしても、現実はなかなか思うようにはいきません。

 

多くの親は不安や心配や焦りや罪悪感からアレコレ理由をつけながらアレコレ手出し口出し金出し……をしてきています(^_^;)

 

これらを手放していくのはなかなか大変なことなのです(^_^;)

 

私たちは家族の呪縛から開放されないといけません……。

 

大人になった本人をいつまでも子ども扱いしてはいけません……。

 

病気や症状や問題行動の相手をしてはいけないのです。

 

とはいえ、言うは易し行うは難し……で、なかなかうまくはいきません。

 

そういった苦悩を分かち合える場です(^o^)

 

15年前、某所閉鎖にともない開設したばかりの当工房で親の会をお引き受けし今日まで細々と続けてきました。

 

当初は多い時には30人近くの方々が集まってくださいましたが、今では数名の方が来てくださる状況です。

 

必要とされる限りは続けていこうと思います(^o^)

 

本日もありがとうございました。

 

次回は5/8(日)13時〜です。