自我は打ち砕かれる

お出かけ日和の日曜日、とある勉強会にお招きいただき行ってきました。

とはいえ怪しいカルトや新興宗教自己啓発やマルチなどのようなものではありません(^_^;)

皆さまお忙しいなか遠方から集まってくださいました。

たくさんのきれいどころに囲まれてデレデレだらだらもやもやと、血を流しながら(まだ出血中)お話させていただきました(^_^;)

この勉強会はスタートから自我が打ち砕かれるハプニングがありまして、自我は打ち砕かれるものだから、思い通りにはならないことを受け入れようね……がはじまりとなりました。

なんて象徴的なスタートだったのでしょう!

私たちには、自分でできることとできないことがある。
できもしないことをやろうとしない方がいい。

今ここの優先順位を意識して、私の問題とそうじゃないことと共有の問題を区別しようね。

一旦立ち止まって自分の問題に向き合ってみようね。

我を捨て計らいを捨て希望は捨てず訪れるを待つ by 鷲田清一

良い時間をいただきありがとうございました。
f:id:healingkouboutopos:20221106200236j:image