ピア岐阜

4日土曜日はピア岐阜に行ってきました。
道路事情が心配でしたが、たいした渋滞もなく大丈夫でした。

身内や友人やご近所との関係を含め、祝儀不祝儀など本人のことをどこまでオープンにするかしないか……というのはなかなか悩ましいところです。

これは、薬物問題に限らず、ひきこもりや精神科疾患なども同じです。

依存症問題にある程度の理解がある方々はまだまだ、いや、なかなか、いや、全く行き届いていない現状のなか、不用意にオープンにすることは、無理解からくる偏見や差別や理不尽なバッシングにさらされてしまうことになります。

厄介なのは同居家族のみならず、三親等、四親等を含め遠い親戚や義親族までをも含み、その関係を悪くさせてしまうことがあります。

………しかし、私たちはこういうことにも無力なのですね。

いろいろなお話を聞かせていただいていると、アディクションというのはつくづく「関係の病」なんだなぁということがわかります。

家族の悩みのほとんどは、様々な人やモノやコトとの「関係のあり方」なんだね。

……ということで、皆さんの関係のあり方への苦悩のお話がされていました。

ありがとうございました。

次回は5/18(土)18時〜です。

6/1(土)はおっちゃんの連続講座②です。