支援者向けセミナー

自死遺族支援者向けのセミナー&自死遺族向けのマインドフルネス瞑想とセルフケアミーティング」でした。

私は支援者向けセミナーで昨年と同様に「自死遺族の理解と支援のお作法」というお話とちょっとしたワークをしました。

参加してくださった方々は様々なフィールドで対人支援に携わっている方々でした。

最初に自死について触れ、自死遺族はあたりまえにたくさんいることを知っておく必要があること。

自殺予防の活動の1部が自死遺族を傷つけてしまっていること。

自死遺族が抱える痛みと理不尽と社会の不寛容について触れ「自死遺族の理解」は簡単に理解できるものではないことを理解しておくこと。

自死遺族に限らずですが支援は「おまえに何がわかるんだ!!」という言葉を浴びるところからがスタートなんだということ。

気をつけておくべきことをいくつかお伝えし、支援におけるパーソナルスペースと距離や方向と、支える側と支えられる側のズレと怖れについてワークを通して体験していただきました。

終了後に参加してくださった方々が書いてくださったアンケートを恐る恐る確認すると好評だったのでホっとしました(^_^;)

ありがとうございました。

身体が2つあったら遺族向けのマインドフルネス瞑想とセルフケアミーティングにも出たかったな。

終了後はピア岐阜へ……。