依存症家族教室

定例依存症家族教室 @ 港保健センターでした。

まん延防止重点措置のなか、休止の可能性もあったのですが無事に開催していただけました。

とはいえ、参加者はいつもより少なかったです。

家族の課題はいくつかありますが、とても重要な課題が「力を手放す」ことです。

しかし、これはなかなか難しいので家族はちょっと弱るくらいが調度良いですね。

これは、いわゆる12すてっぷの第1すてっぷということになりますが、家族の多くはココでつまずくのです(^_^;)

ま、言うは易し……ですが……、とりあえずソレが誰の問題なのかを意識すること、できることとできないことを区別し限界設定をすることをやっていこうね。

ここで大切なのが「平安の祈り」(ニーバーの祈り)です。

「神様、私にお与えください。
変えられないものを受け入れる落ち着きを。
変えられるものは変えていく勇気を。
そして、2つのものを見分ける賢さを。」

最後の「2つのものを見分ける賢さを」が大切なポイントです。

本日もありがとうございました。

次回は3/23(水)13時半〜です。

新年度の継続についてはまだわかりません。

皆さま、継続されるように祈ってください。