メンタルヘルス相談

定例のメンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮に行ってきました。

メンタルヘルス相談とは言っても、日々の困り事相談と言った方がよいかな?

私たちはただ暮らしているだけで、アレコレ困り事が出てきます。
それらはひとりで抱えぐるぐるしていると困り感が増大していってしまうことがありますので、ガス抜きが必要です。

もうひとりの誰かに話すことでガス抜きができたり、困り事の整理ができたり、あきらめがついたり………、まぁ、同じところでぐるぐるしていなくてすむようにはなります。

ずっと言っていますが、話は場所と相手とタイミングを間違えるとうまくいきません。

とはいえ、私たちはつい間違えちゃうんだよね(^_^;)

あとは、すぐに解決できないようなことに対する流行り(?)のネガティブケイパビリティ(すぐに解決できないようなことを耐え凌ぐ)ってのもとても大切なことになりますが、これはまぁ煮詰まったら一旦棚上げするということでもありますし、すぐに何とかできることとそうじゃないことを見分けたり、すぐに何とかしなくちゃいけないこととそうじゃないことを見分ける賢さ(冷静さ)が必要なんだね(*^^*)

そんなにうまくはいかないけどね(^_^;)