とぽす親の会

とぽす親の会でした。

他所で開催されていたひきこもり親の会が諸事情あって、工房開設を機にウチで引き継ぐことになりまして早15年を経過します。
当初は30名くらいの方々がご参加くださいましたが、皆さん諸事情ありまして次第にご参加いただける方々が減り、今では数名のお馴染みの方々が参加してくださっています。

親の会としてのひとつの役割は終わっているかとも思いますが、どなたもいらっしゃらなくなるまでは続ける……と決めていまして、そういう意味でも私はまだまだタフにしぶとく生き延びていかねばなりません(^_^;)

最初からご尽力いただいていた方が体調を崩され来ていただくことが難しくなってしまっていたある方が入院なさったとお聞きし、ご無事で元気に快復なさることを祈るばかりです。

親の会ですので、皆さまお子さんのことで長年ご苦労をなさってきていますが、実は解決されていないご自身の親や舅姑問題が案外引きずられていたり、ご夫婦問題があったり、兄弟姉妹問題があったりするのです。

家族の抱える問題は複雑怪奇で外からはなかなかわかりませんし、中にいる側も何が起こっているのかわかりません。

そこで、愛だの絆だのなんだの……家族なんだから……てのを一旦手放なしたうえで冷静にできることできないことを整理する必要がありますね。

とはいえ、言うほど容易ではありませんが……、やはりね、あのね……お金が大事ね(^_^;)

最近ますますご活躍の信田さよ子氏は2016年に「家族のゆくえは金しだい」というタイトルの本を出していまして、まさに……ということですね(^_^;)

本日もありがとうございました。

次回は11/13日13時〜15時です。
ぜひまたいらしてくださいませ。

 

 


f:id:healingkouboutopos:20221009185336j:image