依存症家族教室

定例依存症家族教室 @港保健センターでした。

本日もたくさんの方々が参加してくださいました。
ありがとうございました。

本人が目に見えるところにいても、家族の目の届かないところにいても、どっちにしろ家族は心配だし不安だし困ってしまうんだね。

家族の「困らされ感」はちゃんと困れない本人からの「困ってる」おすそ分けなので、本人に返していこうね、本人にちゃんと困ってもらおうね。

病気真っ最中の本人の言動は酔っ払いの酩酊状態と変わらないので、巻き込まれてあまりまともに相手をしないようにしようね。

まずは家族自身が落ち着こうね。

誰の問題なのか区別しようね。

本人がせっかく家族から離れようとしているのに、家族の不安や恐れで引き止めるようなことはやめようね。

……時間が足りないですね(^_^;)

……可能ならもっと時間をかけて丁寧に……とも思いますが、そこはぜひウチにいらしていただくのが良いかと思います(^_^;)

まぁ、ちょっと足りないくらいが調度良いのだと思います(^_^;)

次回は9/28(水)13時半〜ですので、ぜひまたいらしてください。