依存症……

依存症……、依存症………、依存症……

なんでもかんでも依存症の切り口でしか考えられなくなっている状態を依存症依存症と言います(^_^;)

または、依存症教に洗脳されているとも言います(^_^;)

……で、依存症って周辺や背景に多様な問題を含んでいることもあり、アチコチから「我こそは依存症の専門家なり……」みたいな人(みたいな人だよ、笑)がワラワラと湧いていて、ああでもないこうでもない、ああせいこうせい……と煩いんだよね(^_^;)

なかには、ものすごく極端なことを言い、高い支配性と暴力性を帯びた対応をしている人もいるよね(ーー;)

こういう状態に陥っている人達が結構たくさんいるんだよね、しかも自覚ない(^_^;)

まぁ、依存症がひとりいると家族や友人や支援者など周囲の人々が連鎖的に病んでいくのが依存症の怖いところではありますが、なんでもかんでも依存症に結びつけちゃうとおかしなことになっちゃったりするんだね(^_^;)

全てのトラブルやアクシデントが依存症に起因している………なんて思っちゃうのはどうかしてるよね(ーー;)

弱ってると、極端なことに釣られちゃうから気をつけようね(ーー;)

そうそう、例えば末期のガンで緩和医療にある患者さんや、骨折して動けない患者さんに対し「尻拭いはしちゃいけないから……」とか「ソレは私の問題じゃないから……」とかで放置するとか………

イカれてるよね、どうかしてるよね(ーー;)

偏った勉強し過ぎるとバカになるよ。

くわばらくわばら(ーー;)

え?

ワシか?(^_^;)