今さらですが

かつてブームになったAC問題ってありますが、依存症家庭や機能不全家庭で育ち大人になってから様々な不調やうまくいかなさや生きにくさを抱えている方々の自認概念ですが、要するに今の自分の生きにくさや不調や不具合が、自分が育ってきた養育環境に起因するという理解ですが………、

ACと自認する方々の多くが非定型発達の問題やCPTSDを抱えていて、さらに二次障害としてうつ病躁うつ病強迫性障害や依存症などを重複して抱えているんだね。

同様のことがHSPやHSCを自認する方々にもありますね。

注意すべきはACやHSPなどは医療における疾患とは別物であり、そこをごっちゃにしちゃうとわけわかんなくなっちゃうよね(^_^;)