港保健センター

年内最後の依存症家族教室@港保健センターでした。

本日もたくさんの方々が来てくださいました。

いつもフリートークですが、1年を振り返って……や、これまでを振り返って……というお話が多かったかな……。

ひとつのきっかけが居場所が広がることにつながり、仲間とのつながりも広がっていくよね。

変わらない状況にもやもやイライラしながらこらえて待ったことで、変化のきっかけがつかめたりしますが、この待つ……というプロセスでなにをして、なにをしないかが大切ね。

ついつい本人の言動にとらわれてしまいますが、自分自身のメンテナンスに時間とお金と労力を使おうね。

関係の在り方として、パーソナルスペースが重要なのと、実はシェアハウスで暮らすような関係がベターね。

という感じだったかな、たぶん。

1年間ありがとうございました。

新年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください。

新年は1/24(水)13時半〜、港保健センターにて開催です。
参加費無料、予約不要

穏やかに新年を迎えられますように。