好き……のかたち

 

例えば………

パン好きな人だからといって、パンならなんでもいいわけじゃなくて、それぞれ美味しいにこだわりを持っているよね。

まぁ、なんでもいい人もいるかもしれないけど、なんでもいい人はパン好きに入れてもらえないかもね(^_^;)

食べるのが好きな人もいれば作るのが好きな人もいれば語るのが好きな人もいて、好きもこだわりもいろいろなわけです。

さらに、好きってのと詳しいってのも必ずしも一致しないんだよね。

こういうのって、お酒でもコーヒーでもラーメンでもカレーでも食べ物以外でも同じだよね。

ワシみたいにコーヒー好きだけど、こだわりも知識もないインスタント最高ってだけではコーヒー好きの仲間には入れてもらえないんだな(ーー;)

カレーも大好きだけど、やっぱりこだわりも知識もないレトルト最高ってだけではカレー好きの仲間には入れてもらえないのかもしれないよね(^_^;)
ちゃんと(なにがちゃんとかわかりませんが)自分で作れますよ。

お味噌汁はカレーと大差ないと思っていて、自分で作れますがだしも味噌もこだわりありません。

以前、お米にこだわったご飯やさんでご飯食べたときに、ご飯がかたくて全然美味しくなかったことがあって、こだわるところを間違えてるよなあって思ったことがあります(ーー;)

こだわりのラーメン屋で食べたラーメンが不味いもの倶楽部ベスト3に入るくらいひどく不味かったのですが、店主にこだわりについて語られて、やっぱりなんか間違ってるよなぁって思ったことがありましたね(^_^;)

このこだわりのラーメン屋は注文の時点から細かいやり方が決められていて、注文してからラーメンが出てくるまでに1時間近くかかって、出てきたら食べ方レクチャーされて、やたら語られて、おまけに不味い………(ーー;)

これは店主が酔ってるだけなんだよ、客のことなんか考えてないんだよなぁ(ーー;)

とはいえ店主なりのゆずれないこだわりがあったわけです。

ちなみに残念ながらこのお店は今はありません(^_^;)


行き過ぎた過剰で偏ったこだわりは、まぁ、だいたいひとりよがりで間違ってるよね(^_^;)

本人がどれほどこだわっていてもそれは全く構わないけど、それを自分以外の人にすすめたり、押し付けたり、周囲に迷惑かけるのはアカンよね。

こだわるなとは言わないけど、とらわれないようにしようね(ーー;)

自分自身の好きや美味しいや楽しいや心地よさを犠牲にしたり否定する必要は全くありませんし、むしろソレを大事にする方が良いと思いますが、ソレは自分以外の人達も自分と同じ………ではないことを忘れてはいけないのです(^_^;)

好きのかたちは人それぞれね。