働き方改革の闇

ビッグモーター問題をよそ事だと思っている人が多すぎる。

現場の個人や客の努力と我慢とあきらめに甘えて何もしない会社が多すぎる。

仕事を休まざるを得なかったり、辞めざるを得なかったりする人達の大半が過重労働とパワハラ、セクハラ、モラハラなんだよね(ーー;)、

ほとんどの会社は過重労働もハラスメントの非も認めない(ーー;)

働き方改革で残業は減らしてるし、むしろさせてないし、休みも増やしてる………という陰で何が起こっているか……

わかりますよね(ーー;)

そもそも残業しないとこなせない仕事だったのに、残業をさせないことで何が起こるか………

短い時間のなかにやらなければならないことが詰め込まれるということになり、当然かつてはできていたものができなくなるし、逆に過重労働がひどくなっているのです(ーー;)

さらに営業時間を短くして、休日を増やして仕事をするなというのが働き方改革なので、マジで仕事回っていかないし、業績さがるし、客は離れるし、給料減るし、過重労働ばかりが増大しているのです(ーー;)

もう一度言いますが、働き方改革なんて、働かせない改革で、誰にもいいことが何もないんだよ(ーー;)

さらにさらに……、休職から復職とか転職をしようとしている人達のためにリワークプログラムとか復職プログラムとかありますが、ほとんどのリワークとか復職プログラムは、鍛錬による本人のリハビリが主流で、職場環境(人も含む)や労働条件の改善なんて皆無なのです(ーー;)

そして、何ひとつ変わっていない元の部署で、何ひとつ変わっていない元の仕事に戻すんだな(ーー;)

要するに辞めさせるための嫌がらせ………としか思えない対応なんだよね(ーー;)

どちらかと言えば中小の方が制度やシステムや対策が整っていないぶん、情に厚いし対応も早いし小回り効くけれど、名の知れた大手や役所は表向きいろいろ対策してます……って顔しながら全く融通きかないし、まぁ、ひどいもんだよ(ーー;)