親の会

とぽす親の会でした。

暑いくらいのお出かけ日和の日曜日でしたが、お馴染みの方や新しいかたも来てくださいまして、いろいろなお話が聞けました。

 

時代が変われば、価値観も変わってきたり、問題の表れ方も、問題への理解や支援のあり方も変わってきますが、親の抱える悩みは変わらないですね。

 

ほっとけぇ~!

 

と言われても気になるのがあたりまえ。

 

何をどこまでやったらいいのか、やらない方がいいのかは、それぞれ個別事情が違いますので、皆同じように……というわけにはいかないですね。

 

気になるのも心配なのもあたりまえ、だからといって心配や不安や罪悪感で動かない方がよいということは共通していますね。

 

堪えて待つというのはなかなかしんどいことですが、だからこそ自分の楽しいや美味しいや好きを犠牲にせずに遊び呆けている方がよいですね。

 

本日もありがとうございました。

 

次回は5/12(日)13時〜です。

ぜひ、またいらしてください。