あぁ〜(;´Д`)

日進市にて活動を続けている精神保健福祉ボランティアグループ「すばる」さんのステップアップセミナーにお招きいただきました(毎年お声かけいただいています)

「すばる」の活動は11年になりますが、他の地域でも同様の活動がされていますが、継続していくのは難しく途中で活動をやめてしまったところもたくさんあります。

そんななか活動を続けておられるのはすごいなと思います。

地域にこういう場があるのはとても心強いですね。

スタッフの皆さんはお変わりなくお元気そうで何よりですが、みんな年取らないのがすごいですね。

スタッフも新しい方が増え、利用者さんも増えてきたようですが、利用者が増えればちょっとしたトラブルや困りごとも増えてくるわけです。

活動をしているなかで出てくる困りごとや疑問や迷いなどについて、皆さんから提示していただきそれにお応えしていくというかたちにしました。

聴くという行為に遠慮しすぎないことや、共感しようとしすぎないこと………。

つい、なんとかしようとしたくなりますが、なんとかしようとしないことの大切さ……。

利用者さん達が素のままでいられる時間、場であることが大切……。

などなど………、これまで続けてきた活動に誇りを持って、今後も続けていっていただくのがいちばんですよね。

………とお伝えしてきました。

ありがとうございました。


終了後は非常勤先へ……。

なんか、みんな具合悪いなぁ……、あ、具合悪いから病院通ってるんだよね。
でも、具合悪過ぎると病院も来れなくなるんだな。

非常勤先のお仕事終了後は事務所にてお客さま対応……

……で帰宅すると23時過ぎてる。

お腹空いたけど、この時間からはまずいよねぇ。
でも食べたい。

あぁ〜ってなる。

風呂めんどくさい。

寝るのめんどくさい。

でも眠い………。

はぁ〜(;´Д`)

本日もお疲れさまでした。