ゆるめる

様々なストレスが過緊張や過覚醒や戦闘態勢を引き起こし、それによって様々な不調や不具合があらわれ、それがさらに過緊張や過覚醒や戦闘態勢を呼び込み悪循環となってしまうことが珍しくありません。

 

そんなとき、凝り固まった身体をゆるめると調子が整い、ストレスへの対応もゆるやかにしなやかになっていきますよ。

 

このようなアプローチをPsycho-Somatic-Approachと謂います。

 

はい、ウチにおいでよ、ゆるゆると凝り固まったこころとからだをゆるめに(*^^*)

 

 

しかしですね……

 

目一杯過緊張過覚醒戦闘態勢でギリギリ持ちこたえている方々にとって不用意にゆるめることは、自分自身が崩壊してしまうほどの恐怖やリスクがあるんだね。

 

ゆるめるって、不用心というか無防備になりますので怖いことなんだね。

 

だから、恐る恐るちょっとだけ………ゆるめてみるところからはじめてみるといいのですが、これが案外……いや、かなり難しいのです。

 

コツがあるんです。

 

はい、ウチにおいでよ。