過大な期待はしない方が良い

認知行動療法への幻想というか過大な期待というか信仰はなんとかならんかねぇ〜

そんなに簡単に良くならないよ(^_^;)

アレは鍛錬だよ、トレーニングだよ、修行だよ(^_^;)

認知行動療法をやってもらって………と思ってる人が多すぎるんだよね(ーー;)

やってもらうんじゃなくて、自分が主体的に能動的にやらないといけないんだよ。

即効性もないし、みんなが思っているより長くかかるので、根気よく長く続けていかないといけないよ。

……で、過大な期待はしない方がいいよ。

なんとか療法なんてのは、それが万能なハズがなく、相性もあり、せいぜい10人中1人か2人が良くなる程度だよ。


12ステッププログラムってあるじゃない、アレは認知行動療法的な要素がありますが、ちょっとやったからといって良くはならないし変わらないよね。

良くなっている人達はみんなかなり長く続けているよね。

………つまりそういうことなんだよね。

わかるかな……?

ちょっと小手先の認知行動療法で……なんて、そんな都合のいいようにはいかないよ。

自我は打ち砕かれるのです。
むしろ、ソコからがスタートだよ!

知ってた?

それから、認知行動療法にはきな臭い利権が絡んでいることも知っておいた方がいいね。

それより、ウチにおいでよ(^_^;)