うつ病

・疲れて寝たいのに眠れない。

・起きたいのに起きられない。

・立っていられない。

・座っていられない。

・寝すぎてしまう。

・身体が重い怠い。

・日常のちょっとしたことがおっくう。

・いちいち時間がかかる。

・人と会いたくないし誰とも話したくないのに、誰かとつながっていないと不安。

・電話できない受けられない、メールやライン見れない。

・出かけたくないのに出かけなくちゃと思う。

・着替えられない。

・首、肩、背中、腰、膝、足首、顎、歯、頭、他アチコチ痛い。

・肩こりひどい。

・お腹空かない、食べられない。

・食べだしたら止まらない。

・タバコの本数、酒量、ギャンブルが増える。

・買い物し過ぎちゃう。

・お金使い過ぎちゃうか、極端に使わない。

・ついついネガティブなことばかりぐるぐる考えてしまう。

・考えたくないのに考え過ぎて動けない。

・覚えられない、忘れる、無くす。

・テレビやラジオがうっとうしい。

・新聞や本が読めない。

・歯磨き洗顔できない。

・お風呂やシャワーがしんどすぎて無理。

・片付け、掃除、洗濯、買い物をはじめ家事全般ができない。

・電車やバスに乗れない、車の運転できない。

・休めない。

・過覚醒、過緊張。

・とにかくしんどい、つらい。

・突然泣けてきたり怒れてきたりする。

・何もしたくないのに、何もできないのに、何かしなくちゃと妙に焦る。

・社会や周囲から置いていかれる、忘れらる不安と怖れと焦りから落ち着かない。

・頭が忙しいのに、頭に靄がかかっている。

・伝えたいことが伝えられない。

・わかって欲しいのに、誰もわかってくれないと思う。

・助けて欲しいのに、誰も信用できない。

・自分でなんとかしなくちゃと思う。

・やらなくちゃ、でもできない。できない、でもやらなくちゃ………でぐるぐるする。

・考えがまとまらない、考えられない。

・過量服薬、自傷行為、衝動行為。

・楽になりたい、生きていたくない。

・死んだほうがましと思う。

・自分が生きていることがいけないと思う。

・生きていることが苦痛

・生きる力が失われます、正常な回復力が失われます。

・何かを選択し、決定することができない。

・短時間、何事もない振りや元気な振りができちゃう、瞬発力を発揮できちゃったり、取り繕うことができちゃう。

・突然動けなくなる。

こうなると「やすんでいても改善はしません、早く病院に行きましょう、とりあえず病院に行きましょう、とにかく病院に行きましょう。」

・………にもかかわらず、病院に行けないんだな。

………というのがうつ病です。