依存症家族教室

依存症家庭教室@港保健センターでした。

 

本日もたくさんの方々が参加してくださいました。

 

家族は必死でなんとかしようとして、自分も病んでいることに無自覚です。

 

そりゃあ、一緒に暮らしているかいないかにかかわらず、家族に依存症者(依存症に限らず)がいるというのは、家族もどんどんおかしくなっていきますわな。

 

でね、おかしくなっているのがあたりまえのなかにずっと身を置いてきているから、安心安全穏やか……ってのに耐えられないんだね(^_^;)

 

これを正気を失っているといいます(^_^;)

 

まずは、不安と怖れと焦りと罪悪感で動かない!

 

良かれと思ったら言わない、やらない!

 

頼まれもしないことを先取りしてやらない!

 

そして、いつもソレが誰の問題なのかを見極める!

 

さらに、本人の苦労や責任を代わりに引き受けない!

 

本人からの脅しや暴力や泣き落としに屈しない!

 

ほら、簡単でしょ(^_^;)

 

よく手放すと言われますが、みなさん何を手放したらよいのかわからないんだよね。

 

それはね………

 

まずは、これまで考え得るありとあらゆることをやり尽くしてきているにもかかわらず………、何ひとつうまくいってないにもかかわらず………、まだやめられなくなっている何かやろうとしていることを手放すんだよ!

 

何をするかじゃなくて、何をしないか……だよ!

 

はい、あとは………

 

ウチにおいでよ(*^^*)

 

 

本日もありがとうございました。

 

次回は10/25(水)13時半〜です。

港保健センター(港保健所)

申し込み不要

参加費無料