依存症家族教室

定例依存症家族教室@港保健センターでした。

本日は40℃に迫る危険な暑さでしたので、いつもに比べて半分以下の人数でした。

それこそ安全第一で不要不急の外出はしない方が良いですからね。

そんななかご参加くださった方々に感謝いたします。

本日は看護学生さん? 実習生さん? の見学がありました。

急なことでしたが、参加者の皆さんこころよく? やむなく? 受け入れてくださいました。

ありがとうございました。

家族の課題は、失った正気を取り戻すことで、バウンダリーの問題が重要なんだね。

不安と怖れと焦りと罪悪感で動かない!

よかれと思ったら言わないやらない!

わかりやすい極端な対応に釣られてはいけない!

混乱した優先順位を整理しようね!

という基本的なことと、見学の方々に向けて少しサービスをしました。

本日もありがとうございました。

次回は8/23(水)13時半〜です。

終了後はリコールがあった相棒の修理をしてもらい、事務所に戻ってから、しばしお地蔵さんしてたら22時過ぎちゃいました(^_^;)

本日もお疲れさまでした。