なりすまし

なりすましとしてのうつ病

うつ病の背景にCPTSDや発達障害や境界知能や軽度知的障害や強迫性障害があることが少なくありません。

周辺問題として、アディクションや疼痛(疼痛もアディクションの一面があります)

ここでアディクションというのは、アルコールや薬物やギャンブルなどばかりではなく、食べ吐き、自傷、窃盗、痴漢、盗撮、覗き、ストーキング、ペドフィリア、キャバクラ、ホストクラブ、マッチングアプリ、美容、健康、運動、宗教、浪費、ゲーム、ネット、恋愛、セックス、共依存、ひきこもり、不登校、暴力………などかなり多岐にわたる問題を含みます。

うつ病だと思っていたら、躁うつ病や双極Ⅱ型やパーソナリティ障害で、ベースに発達障害やCPTSDがあり、アディクションとも重複している………なんてことも珍しくありません。

実は様々な病気や問題がうつ病になりすましていることが少なくありません。

これをちゃんと見立てられるお医者さんは残念ながらたくさんはいません。

うつ病は、そのくらい見立てが難しいのですが、キーワードは「なりすまし」「カモフラージュ」「取り繕い」「重ね着」です。

詳しく知りたい方は………

はい、そうです、ウチにおいでよ(*^^*)

諭吉さんと一緒にね(^_^;)