複雑なんだよね

強迫の背景には強い不安や恐怖があり、しかも強い侵襲性を帯びている。

そして、ソレは本人を疲弊消耗させ、うつ状態を引き起こし、自殺念慮を抱えることが珍しくない。

また、うつ状態から躁状態へと反転し双極性障害を発症してしまうこともあります。

そんな彼らが自己治療(生き延びるため)に用いる手段がアルコール、薬物、ギャンブル、Sex、食べ吐き、自傷オーバードーズ、過酷な筋トレ、そして疼痛等といったアディクションとなっていることも珍しくない。

元の強迫を、アディクションという強迫に置き替えているとも言えるのです。

表層の問題を安易に取り上げてしまうと、彼らの生きる術を奪ってしまうことになりかねないのです。

さらに彼らの多くがかなり厳しい養育環境のなかで生き延び、いじめやハラスメントや犯罪被害や事故や災害に遭遇してきている、複雑性PTSDであり、そのなかには発達障害やいわゆる境界知能などのためにマルトリートメントや虐待の被害に遭ってきているんだね。

みんなそんなに単純じゃないんだね、私たちが考える以上に複雑なんだね。

もっと知りたい?

はい、ウチにおいでよ(*^^*)