優先すべきは………

そうそう………、知ってた?

優先すべきは、CBTやら、エクスポージャーやら、トラウマリリースやら、マインドなんちゃらやら、なんとかマネジメントやら、なんとかプゥやら、なんとか療法やら……ではないんだね(^_^;)

日々の小さな美味しいうれしい楽しい心地よいおもしろいの積み重ねと、安心安全ゆったりの環境や関係なのですが(簡単、ゆっくり、安心、笑顔)、ここを間違えて深刻になり過ぎたり、焦って欲張って何か特別な治療法に過剰な期待をしてしまうと、うまくいかないし悪循環にハマりこじれていきます(ーー;)

なんかハードルを上げて複雑で難しいことを頑張ってやれば………なんて勘違いすると結構大変なことになります(ーー;)

できない理由(言い訳)探しにハマったり、具合悪い探索にハマったりね(^_^;)

西川きよしさんが言っていたように「小さなことからコツコツと……」(あたりまえのことをあたりまえに)なのですが、実は小さなことからコツコツを根気よく……というのは、わかりやすく良くなっている実感が得られにくいので継続するのがなかなか難しく、つい焦って欲張ってこじらせてしまうのです(^_^;)

あとね……、病気が全部治るものという勘違いと思い込みが良くなることを阻害するの。

受け入れとあきらめが肝心なんだな。

真面目に一生懸命治さなくちゃ……みたいなことは、良くならなさを増長させ、良くなりたさとのギャップを広げ、焦りから過緊張や戦闘モードとなり、疲弊消耗をもたらし、無気力になり、やる気もなくなる………なんてことになり怪しい妙なものに飛びついたりしやすくなるの(ーー;)

大変な時こそ深刻にならないように気をつけて、気楽に気楽に(Easy does it! Take it easy!)なんだよ(*^^*)

どんなことも基本はハームリダクションなんだよね。

そう、みんな目標とか欲しがるじゃない(^_^;)

目標はね、じんわりとぼんくらでいることだよ(*^^*)

わかるかな?

え?

よくわからない?

それはね、下手にわかろうとするからだよ(^_^;)

よくわからんことは、とりあえずよくわからんまま漂わせておけばいいのよ(*^^*)