四十肩? 五十肩?

肩関節周囲炎って知ってる?

別に何か特別なことをしたわけじゃないのに、肩が痛くなり、なかなか治らないアレです(^_^;)

だいたいは40歳過ぎてからの発症が圧倒的に多く、再発を繰り返します(ーー;)

40代の方々のソレを四十肩と言い、50代の方々のソレを五十肩と言います。

30代の方々の場合は四十肩と言い、60代以上の方々の場合は五十肩と言います。

知ってた?(^_^;)

なかなか治らないけど、ある時、アレっ?ってな感じで治っちゃったりしますが、年齢が高くなるほど治りにくくなります。

鎮痛剤、湿布、注射等で痛みを緩和させ、動かなくなることを予防するために「動かせ!」と言われますが、むやみやたらに動かすのは痛いだけだし、かえって悪化します。

痛くない動かし方のコツがあるのです。

知りたい?

ウチにおいでよ(*^^*)

はい、あの方と一緒にね(^_^;)