親の会

とぽす親の会でした。

足もとの悪いなか、お馴染みの方々が来てくださいました。

親(自分自身)なきあと……を考え、今のうちにできることを……と、情報交換を含め皆さんの現状をお話くださいました。

子どもの先々の暮らしのために……、ああなったら………、こうなったらら………、ああならなかったら………、こうならなかったらと心配し不安になるのはやむを得ないことではありますね。

しかし、親(自分自身)が自分の不安を低減することに時間と労力を使い過ぎるのはやめた方がよいですね。

そういうことが、どうしても本人への支配コントロールになり、本人の力を奪ってしまうからです。

究極は「知らんがな……」くらいでいられるといいですね。

とはいえ、長い間やってきていることや関係のあり方は簡単には変えられないのです(ーー;)

本日もありがとうございました。

次回は6/11(日)13時〜です。