とぽす親の会でした

お出かけ日和の日曜日にもかかわらず、たくさんの方々が来てくださいました。

 

ありがとうございました。

私の体調にもご配慮いただき重ねて感謝いたします。

 

お身内事情はそれぞれですが、やはり時代背景の影響は大きいですね。

 

親なき後については、自分達の健康問題も含め、皆さん共通して悩ましいところですね。

 

健康やサプリやお薬のお話や、料理や食べることについてもお話されました。

 

親の見ている景色と本人が見ている景色の違いはどこかで折り合いがつくのだろうか?

 

私も他人事ではないだけに悩ましい……。

 

伝播する呪い(価値観や期待や心配や支配や見栄など)から解き放たれるには無傷ではいられなさそうですね。

 

面倒見てあげたのに……という強制的支配のもとでは感謝は生まれず、無理矢理いろいろ手伝わされたり我慢させられた……という理不尽な思いを抱えることになる。

 

やろうと思ってできるものではないけれど、楽天的でマイペースで自画自賛、自己満足……で生きられたら最強ね。

 

ご心配かけましたが、開催できてよかったです。

ありがとうございました。

 

次回は第3日曜日の7/17(日)13時からです。