AC女子会

AC女子会でした。
お馴染みの方々や遠方から初めての方がいらしてくださいました。

AC(アダルトチルドレン)はトラウマサバイバーでもあり、複雑性PTSDでもありますが、ACと言うときには自尊心を取り戻して生きていくための自己認識概念となります。
自らをACと認識することでエンパワメントするためのもので、周囲から指摘されたり、誰かをラベリングするためのものではありません。

アダルトチルドレンと言いながら実は中高年の大人の問題なのです。

どんな人にも多かれ少なかれAC性はあるものでして、そこにはいわゆる反復強迫と世代間連鎖の問題が潜んでいます。

 

そして私たちの職業選択や配偶者選択を含めた人生の様々な選択に大きな影響を与えるのです。

私たちはされたようにしかできないのです………と信じられてきましたが、実はそうでもないことがはっきりしてきています。

どんな事も、そういうこともあるけれどそうじゃないこともある……のです。

ぜひ一度お読みになったら良いと思うのが、吉田ルカさんの「死を思うあなたへ」という著書です。

本日もありがとうございました。

次回は5月10日(水)13時半〜15時半です。
参加費2000円ですが、コロナ以降1000円にしております。


f:id:healingkouboutopos:20230405204305j:image