AAハンドブック

昔々その昔、AAのハンドブックを丸暗記しているのでミーティングにはハンドブックを持参せず、読み合わせの際に読み間違いがあるといちいち指摘して嫌がられていた人がいた(^_^;)

その方はなんでみんな暗記していないのかわからない、やる気がないだろ……と周囲を非難していた。

周囲の人々は暗記しちゃうと自動的に口から出てきちゃうので、ちょっと忘れているくらいが調度いいんだよね……と言っていた。

先ゆく仲間には覚えちゃうくらい読まないとね……と言う方もいたし、結果として覚えちゃうのはいいけど、覚えるために読み込むのはどうなのか?……と言う方もいて、おもしろいなぁと思っていた(^_^;)

え?ワタシ?わたしはどれほど読んでも覚えられない人ですので、いつも新鮮でした(*^^*)