最終回でした

最終回……

薬物再乱用防止プログラムの1クール5回の最終回でした。

次は11月まで空いちゃうなぁ〜、コンスタントに入れてくれないかなぁ?

実は名古屋保護観察所での再乱用防止プログラムは、まだ今のテキストがない一番最初から関わらせていただいていて、いわば観察所の方々を含め誰よりも最古参なのですが、最古参ともなると……、誰も私のことをちゃんと知っている人がいないんだね(^_^;)

だから、もはやただの怪しい爺ぃなわけですが、この怪しい爺ぃがまるで薬中本人かのような詳しさなので、いつも本人だと思われてしまいます(^_^;)

光栄なことです(*^^*)

……でね、名古屋は他所と比べて全く融通がきかないというか、つまらないというか、わかってないんだよなぁ(゜.゜)

本日も、とある所の偉い方が見学にいらっしゃいまして、私のことを少しだけご存知なような口ぶりでしたが、たぶんこれっぽっちもご存知ないだろうことはまるわかりですね(^_^;)

アイスブレイク(なにアイスブレイクって? 馬鹿のひとつ覚えみたいにやるのはやめたほうがいい!)から、宿題のHALTの確認とコメントからの本題へ……ですが、幸か不幸か時短プログラムなのでテキストをかなり端折ってススメられるのがラッキーですね(^_^;)

決して真面目に清廉潔白に生きようとしてはいけないよぉ〜、なるべくおもしろおかしく楽しく美味しく心地よく暮らそうねぇ〜………てな感じで終わらせていただきました。

ずっと言っていますが保護観察所のサギみたいなダブルバインド(正直な話をと言いながら、アレコレ話してはいけないとか、困ったら相談にと言いながら通報するし……)のなかでは、誰も話さないさ(^_^;)

プログラム提供している側が何かを怖れていて、余裕がなくて、結局おりこうな参加者しか望んでいないわけで、ちょっとしたクレームやアグレッションが表明されたりするだけで対応できないから、立場上の権力で強引に抑えようとしたり、おたおたして対応できなくなったりするんだな。

もっと余裕もっておもしろがったらいいのになぁ……(^_^;)

こんなことばっかり言ってるとクビになっちゃうな(^_^;)