誰得なんかな?

休職していて復帰しようとするとさ……

 

復職プログラムとかリワークとかあるじゃない!?

 

大手企業だと産業医の面接とか、定期的な上司や人事からの「どう?」って連絡があるじゃない!?

 

こういうのって本人に大きな負担になってるのわからんのかね?

 

……でさ、ほとんどがダブルバインドメッセージ(ゆっくり休め、無理するな……と負荷をかけようとかね)を出しているよね。

 

いざ復職すると、何の配慮もなかったりするんだな。

 

こういうのってかたちだけのやってますアピールだけで中身スカスカで、いったい誰得なんだかねぇ? ってのばっかりだよね。

 

あのさ、雇用側の過重労働やハラスメントや理不尽で、やむなく休職せざるを得なくなってるんだから、プログラムは会社側が受けるべきなんだよ!

 

生活リズムがなんちゃらとか、生活に負荷をかけてなんちゃらとか……ちゃんちゃらおかしいわ!

 

……ってことで、会社側の教育とか会社側のプログラムとか……引き受けまっせ!

 

なんなら顧問心理士とかどう?