記念日

 

本日12/23はあれから11年……の記念日です(^_^;)
そう、死に損ない記念日です(^_^;)
11年前の12/23は天皇誕生日で祝日だったの知ってるかな?

毎年この日は緑断酒新生会家族会の一日研修会が開催され、毎年定例のようにお招きいただいていました。

2011年(平成23年)12月23日一日研修会を終え、夕方からのお仕事のため事務所へ向かっていました。

名二環を上社で降りたところで突然ステアリング上の左手がストンと下に落ちて上がらない……
ん???
左足が動かない……
あれ?
まずいなぁ……
ヤバいなぁ……
とりあえずハザードつけて車を左端に寄せて停車させまして、うーん、救急車呼ばなあかんかなぁ? 

てな感じから脳梗塞の顛末がはじまりましたが詳細についてはかつて書き散らかしましたので省略します(^_^;)

そうなんです。
あれから11年なんだね、だからなに?ではありますが……11年なんですよ(^_^;)

11周年だからといって、別にハッピーなわけじゃありませんが、祝ってくださってもいいんですよ(*^^*)

その後、尿閉、糖尿病、顔面神経麻痺、腰椎分離すべり症、両膝半月板損傷後遺症、胸椎亀裂骨折などなど、どんどん不具合が増えるばかりの11年なわけです。
よく一病息災と言いますが、こんだけよくも次から次へと不具合が増えてきたものだと我ながら感心します(^_^;)

病気ってね、大病するとアレコレ連鎖して具合悪くなっていくし、表に出ていなかったいくつもの不具合がある日突然のように大病としてあらわれるたりするんだね。

……でね、すぐに本人の生活習慣や健康管理の問題にされがちですが、ソコは違いますね。
生まれもったものが大きいわけで、ある意味運ですね。

死に損なって「あのとき逝っちゃってたらなぁ……」と思うこともしばしばありますね(^_^;)

脳梗塞以来「おっちゃんは毎日が奇跡なんだよ」という師匠からの言葉を支えに今日までなんとかしぶとく生き延びてきましたが、これも自分の力ではないわけですよ(^_^;)

地位も名誉も権力も金も……自慢できることも……恐ろしく何もなく、成し遂げたことも何もない人生ですが、これを普通というらしいのです(*^^*)

もう少しなんとかならなかったかと思ったりもしますが、そう思いながら生きていくのも普通ということらしいのです(*^^*)

ずっと理想にしていたのが福田すぐるさんの絵本「ただのおじさん」なのですが……

どうやら「ただの役立たずの変な爺ぃさん」になってしまったようです。

ま、上出来ですね。
はい、ワタシが奇跡です(*^^*)

こんなアホな私にお付き合いいただいたり、関わってくださったり、支えてくださっているたくさんの方々にあらためて感謝いたします。

来年もたくさん支えていただきたく存じます(*^^*)