ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの……

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。

いつもの方々と、遠方からコロナ禍以来3年ぶりに来てくださった方がいました\(^o^)/

自分のために動く……ということがいかに大切かということが、あらためて確認できました。

とりあえずは、わけわからずに混乱を鎮めるためだけに動くことを経過して、次第に自分のために動くという選択ができるようになるんだね。

そのプロセスでたくさんのいろいろなモノやコトやヒトや場との出会いや別れがあります。

私たちの頭は、いつの間にか見栄と体裁と勘違いと思い込みに支配され不自由になり、ソレによって生き方まで不自由になっていますが、案外そのことに気づいていません。

動くことが気づきをもたらし、小さな気づきが変化につながっていきます。

私たちは、つい、○○のせいで……、○○のために……、○○をなんとかしたくて……と、たいていはいらんことをやってしまいます。

私のために「問題は私だ!」ということなんだよね。

……でね、いろいろ手放した方が良いものがあるんだよ。

私が正しい、私は間違えていない、なんとかしなくちゃ、
しっかりしなくちゃ、わかってほしい、承認欲求、恨み、嫉み、僻み………とかね、他にもいろいろね(^_^;)

一度には無理だからひとつずつでいいよ。

だいたいは、ちょっとアホでいられるようになったらOKね。

ご機嫌よく頼りなく、ちょっとダメでいられるようになるといいよね(*^^*)

あとは「知らんがな(ーー;)」でいいのです(*^^*)

細かい工夫については……、はい、ウチにおいでよ(*^^*)

本日もありがとうございました。

次回は6/(日)13時半〜