ウロバッグ

ウロバッグ(ハルンバッグ、採尿バッグ)

要するに留置してあるバルーンカテーテルからのおしっこをためるバッグ(袋)のことです。

いろいろなメーカーのものがありますが、コロナ禍で欠品が続き、私のような長期にわたり使用せざるを得ない者にとって欠品は死活問題なんですね。

……でアチコチ探し回って、いろいろなメーカーのものを入手しましたが、どれもこれも常時使用する人のことは考えて作られていないんだね。

で、各メーカーにユーザーとして改善の希望を伝えたのですが、どこもなしのつぶてだね。

医療従事者も自分で使っているわけではないので、なんでもいいと思っていて、アレコレ不具合を伝えても取り合ってくれないんだな。

一番使えなかったのが医療関連用品では有名な会社テ○モのもので、全く使いものにならない。バッグのエアホールからおしっこがダダ漏れになるんだな。テ○モなのに、あろうことかひどいものだ。
……で、それを医療機関が平気で使っていたわけで、使いものにならないから替えてくれとお願いしましたよ。

いままで使って1番良かったのがクリニーのバッグなんだけど、残念ながら今は手に入らない。

次が富士システムで、続いてラウンド、アズワン……ってところかな……。

メーカーも販売会社も医療機関も、もっとちゃんとユーザーの意見を聞かないとアカンでぇ!