岐阜

ギャマノン岐阜第4回オープンスピーカーズミーティングにお招きいただきました。

家族の回復再考ということでお話させていただきました。

追い詰められたり弱っていると極端なことに釣られやすいので気をつけようね。

あまり複雑に考えると間違えるよ。

真面目に一生懸命やるとうまくいかないよ。

しっかりしなくちゃ……が本人を追い込むよ。

そこそこご機嫌よく頼りなくちょっとダメでいようね。

何とかしなくちゃを手放そうね。

誰の問題なのか整理しようね。

アホなことやヘンテコなことを楽しもうね。

ちょっと不良になろうね。

あたりまえの正しさ……?へのとらわれを捨てようね。

などなど、質問もたくさんいただき2時間半ほどお話させていただきました。

ありがとうございました。


終了後はピア岐阜へ行ってきました。
皆さん普段溜め込んでいる思いを吐き出すという会でした。

何かが解決することが大切なのではなく、ちょっとだけ遊びができることでこじらせずに済むんだね。

そのために大丈夫なところで吐き出していくのが役に立つんだね。


本日はまるまる岐阜でした。

ありがとうございました。