依存と愛

ピア岐阜に行ってきました。


本日はホントに久々に(3年ぶりくらい)大阪ダルクディレクターでFreedom代表の倉田めばさんがゲストでした。

「依存と愛」というアディクトにとって根源的なテーマでお話くださいました。

アンビバレンツな親子関係とスティグマと罪悪感のお話だったかな……。

どういう人生もその人の人生で、それがどうであれその人の幸せのかたち……。

そう、色紙に「死ね!」と書いたり、「クソババア死ね!」とか「クソガキ死ね!」と言えないと、その代わりにアディクション含めいろいろな問題を表出するようになるんだろうなぁ……と、自分のこととしていろいろ考えさせられました。

……めばさんのお話は聴いているとリラックスした状態で頭が忙しくなるんだよね。

だから、参加者の皆さんもいつも以上にたくさんお話していたように思えました。

楽しみにしていたので、行ってこれてよかったです。

続きは三重ダルク主催のハッピーアディクション大学での講座で拝聴できて、これまた楽しみです\(^o^)/

ありがとうございました。

 

8/20(土)はおっちゃんの連続講座③で私がお招きいただいています。

よろしければぜひいらしてください。