AC女子会

水曜日はAC女子会でした。

皆さまいろいろお忙しかったり、新たな生活が始まったりで少ない人数でしたがご参加くださいました。

人数が少なかったこともあり、これまでにあまりお聞きしてこなかったお話をうかがうことができました(すぐ忘れちゃいますが……)

私たちはどういう場であれ、どういう相手であれ、何もかもをさらして丸裸になるようなことはしません。

ちゃんと場と相手と状況をみながら、いまここで話せる範囲の中から話したいことを選んで話をするのです。

それを配慮と言います。

とはいえ、それは案外意識されるものというより直感的なもので、この直感は養育環境やこれまでの生活環境によって影響を受けているんだね。

これらの身につけてきたものは、生き延びるための手段ですが、実はソレが生きづらさになってしまうことが珍しくありません。

……ということで(どういうことかわかりませんが……)、回復というのはソレからの解放です、ソレからの逸脱です。

ん?
何言ってるかわからない?

とりあえず、わからないまま放っておきましょう(^_^;)