ゆるゆるぐだぐだ……の会

ゆるゆるぐだぐた……の会でした。

お出かけ日和の日曜日にいつもの方々が集まってくださいました。

いつもありがとうございます。

今日は幸せってなんだろうなぁ?

……ということを考えてみる感じでした。

私たちは、つい、いつも何かが足りなくて、ソコを埋めたら幸せになるのではないかと思いがちです。

〜たら……、〜れば……とキリがありません。

実は、私たちは、何かがあってもなくても不平不満をもってしまいがちです。

不平不満をなくそうとする行動が、逆に不平不満を大きくしてしまいます。

シルヴァスタインの「僕を探して」ではありませんが、足りない欠けている所を探し続けている間はソレは見つかりません。

なぜかというと、探しているソレはどこにもないからです。

「私」は足りないわけでも欠けているわけでもありません。

今のそのままが「私」にほかならないからです。

今日も1日よかったなぁ(^o^)

幸せだなあ〜(^o^)

……って毎日唱えてみるといいよ(^o^)

本日もありがとうございました。

次回は6/8(水)13時半です。